スタッフ作業日誌 やまきのおもてなし

供養-海洋散骨

2019年11月30日海洋散骨

  • 内容海洋散骨
  • 作業日数0日
  • 金額165,000円

2019年11月30日駿河湾海洋散骨施工いたしました。

作業日

合同乗船散骨

散骨ポイントから故人様のお骨の粉骨を海に撒きます。

次に花びらを撒きます。

お天気が良く富士山が綺麗に見えました。
日本を代表する富士山に見守られながらの海洋散骨は故人様も喜ばれていると思います。

作業日

海洋散骨

乗船後船長より注意事項のご案内後出航いたします。
やまきスタッフより散骨時の流れをご案内、出航から散骨ポイントまでの移動時間約20分~散骨約20分~帰航約20分までの時間をご説明して行きます。

ちなみに故人様のご遺骨は2mm以下に粉骨し、水溶性の紙袋に入っています。

水溶性の紙袋に入っている故人様の粉骨されたご遺骨を大切に緩衝材で包みます。

桐箱へ水溶性の紙袋に入っている粉骨されたご遺骨を入れ、蓋をします。

桐箱を風呂敷でお包みし、ご家族様へお渡しします。
ご乗船されるご家族様は風呂敷に包まれた故人様のご遺骨(粉骨された)を散骨当日お持ちいただきます。

散骨ポイントまで故人様の粉骨されたご遺骨が入った桐箱と散骨時の献花(花びら)を囲みながらご家族様ご歓談されていました。

散骨ポイントに到着後甲板にご家族様移動していただき、合掌します。
故人様のご遺骨が粉骨されて入っている水溶性の紙袋を開け、ご家族様が故人様を忍びながら海に散骨します。

次に献花(花びら)を撒いて行きます。

海に浮かんだ花びらは彩りが宝石のように綺麗でした。

散骨終了後散骨ポイントで黙祷いたします。
黙祷終了後帰航いたします。

お天気もよく船から駿河湾越しに見えた富士山は美しかったです。
故人様も喜んでいただけていると思います。